27歳職歴なしフリーター女が200万で海外移住するには

タイトル通り。日本での将来に不安しかないアラサー女が海外移住を目指します。

いろいろ進行中!

ベルリンは家を探すのがめちゃめちゃ大変らしいと聞いてます。

実際、今ベルリンでワーホリ中の友達も家探しにめっちゃ苦労してるみたい。

二週間しかいられない家を渡り歩いたりとか…。あと、家探しに苦労するってことは、需要のわりに供給が少ないってことで、ベルリンの大家さんは超強気らしい。それでも許されるし、借り手は掃いて捨てるほどいるし、全然えり好みする。

友達はGW(ルームシェアみたいなもの)していて、自分の他のシェアメイトの男の子と大家のおばさん(もちろん3人とも一つ屋根の下、一緒に暮らしている)が恋人関係になってしまって、彼らの喧嘩の声がうるさくて文句を言ったらじゃあ出て行けよ、と言われ、契約していた時期より先に家を出て行かなきゃいけなくなって家探ししているらしい。

日本なら大家のほうが恐縮しそうなもんだけどねぇ。

 

日本は住宅は過剰供給なので、不動産屋にいけば下にも置かぬ扱いでいろんな家を紹介してもらえますよね。でもドイツではネットなどを使って大家と直接交渉したり、新聞の募集欄に出ている家の情報を探し、そこに書いてある見学会に参加したりして家を探すのが一般的みたいです。不動産屋もあるのはあるらしいんだけど、仲介手数料を取られることを嫌ってみんなそうしているんだって。ドイツ人は超節約するって聞いてたけど、そんなところも節約してるんだなぁ。

 

英語もドイツ語も不自由だし、アジア人だし、苦労するのが分かりきっている家探しなので、とにかくいろんな可能性を探らなければ、と思って、とりあえず語学学校を今から予約して、そこの寮を紹介してもらおうと思いました。

えーっと、ベルリンにある私立の語学学校では一番安いというクロイツベルグにあるBSIっていう学校を予約しました。

もう、ここめっちゃ安いんで。

たぶん6ヶ月で手数料含めて16万円?かな。一ヶ月180ユーロなはず。

週5、45分授業が毎日3コマ。

 

や、安い…

 

下の記事で書いた斡旋してもらった学校は5ヶ月、週5、45分授業×3/日(BSIと同じ)で48万でした。三分の一ですね…。

私はあと、公営のVHS(市民学校)のドイツ語講座を取ろうと思っていて、これも週5、45分授業×3/日なのですが、これはもっと安い。月100ユーロ。日本円だと毎月1万4000円くらいじゃないでしょうか。BSIとVHSの組み合わせで毎日4時間30分?6コマドイツ語漬けになろうと思うわけです。でも今12時間働いてることを思えば4時間勉強するとか全然いける!と思うんですけど、実際やってみたらつらいのかなぁ。

VHSの授業を受けるには住民登録しないといけない。

つまり先に住民登録の届出可能な住居に住まないといけない。(住民登録できない部屋もたまにあるので、契約するとき注意が必要らしい)

家だ!家探しだ!

と思って先に確実に住居を確保できる語学学校に申し込んだんですが、BSIのレスポンスがめっちゃ悪くて、コースブッキングのフォームから予約しても3日くらい返事がなくて、サイトのコンタクトフォームから「メール読んでくれた?」っていうメールしてやっと確認メールが来るっていう。

あとサイトにペイパルで授業料支払いできますって書いてあったのでペイパルで払ったあと、これも3日くらい返事がなくて、さすがにヤバイと思ってまたコンタクトフォームからメールしてやっとメールが来たんだけど、「なんであんたペイパルで払ってしもうたん?うちらいまペイパル使ってないんやけど。なんでペイパル使ったんか教えろや」(マジでこんな感じの適当な英語)みたいな糞ふざけた返事が来るという。

私は返したね。「 B E C O U S E お前らのサイトにペイパルで払えるて書いてあったんじゃ」と。

(でもやっぱり小心だから「あなたのアカデミーでドイツ語を学びたいと強く思っているのでぜひ解決策を提示して欲しいです」とも書いた)

そのあと「ごめんやで」とかは一切なく「あなたの授業料を受け取ったよ^^証明書を送るからチェックしてね!よろしく^^」という若干丁寧な文章が来た。

 

なんやねんな。

 

しかし、とにかく私のアドレスに届いたメールの送り先に返信しても、返事が来ない!

 

でもコンタクトフォームから連絡すれば私のメールを一応読んでるっぽい内容で来るので、届いてるんだとは思う。読んでないのか既読スルーしてんのか。まぁどっちでも心底いいんですけど、

 

とりま返事よこせや。

 

でもこんな状態でお前らの寮で住所登録はできるのか、とか色々確認するのめっちゃめんどいなと思って…今ベルリンにいる友達とかいろんなツテを頼って紹介してもらうという戦法に切り替えようと思います。

すぐに返事る語学学校(でも授業料高い、もしくは普通)もあるので、ドイツが一般的にこんなルーズだとは思わないですが、ルーーーーーーーーーズすぎ!

 

とりあえず兄(ドイツで働いている)に知り合いに頼んでみてくれぇぇと泣きついてみたんですが、そうすると兄から「じゃぁ自分は何故そこに住むのか、そこで何をしたいのか、どんな助けがいるのか、英文で書いて来てください。昔ベルリンに住んでた同僚に転送します」というメールが来たので、ネット辞書を頼りに書きました。

ベルリンで半年間、ドイツ語をso hardに勉強したいんだけど、長期間借りられる部屋を持っている知り合いの方はいないですか?という内容。

まぁ、だめもとですよ。

でも何にせよお知り合いになっておくのも悪いことではないかなと思うしね。

 

あとはベルリン在住歴3年にならんとしているらしい友達が紹介してくれた知り合い(FBでしか繋がってなくて、会ったことはない)の人にも頼んでみるつもり!

 

で、あとBSIにももう一回メールしてみるか…とりあえず一ヶ月、いい部屋なら延長すればいいし気に入らなかったらその間に現地で本気出して探す。

ドイツの大家さんは貸す人には事前に会って決めるのが普通みたい。だから日本にいるのってすごく不利みたいなんだよね。事前に家賃いくら振り込めって言われて、そのまま連絡とれなくなるとか、そういう詐欺にあっちゃった人もいるって聞くしね。

 

もーBSIみたいなところ行くのいやだーってなんないのはなんでなんだろう。

クロイツベルグにあるっていいな!って思うのがひとつあるかな。

ベルリン最大のトルコ人街があって、毎週火曜日に激安のマーケットが出るんだって。それが楽しみなんだよね!!

 

あっと、前の記事で5月末には申請にいこ~って言ってるけど、ドイツワーホリの日本での申請は渡航日の3ヶ月前からしか申請できないので、都合がつかずまだ大阪のドイツ総領事館には行けてません。

6月に独語検定4級(日本でしか通用しない内輪レベル分けだが)を受けようと思っていて、それが日曜日なので、大阪の会場を選択して、次の月曜日についでに申請しに行こうかなと。

4000円の検定料が無駄になる…!と思えばがんばれる…ことを期待。

またその顛末とか書けるかもね。

 

ワーホリしてる友達は一年でB2まで行ったらしく、それってすげくねぇ…?

私もがんばろ。