27歳職歴なしフリーター女が200万で海外移住するには

タイトル通り。日本での将来に不安しかないアラサー女が海外移住を目指します。

おひさしぶりです!

と~っても長く記事を書いてなくて久しぶりになっちゃいました。

 

パリでひどいテロが起きてしまいましたね。

犠牲者の方のご冥福をお祈りします。そして被害に合われた方の平安の回復もまたお祈りしたいと思います。

ドイツでもこれからクリスマスマーケットの季節なので人混みがたくさんある時期は危ないかもしれないとニュースで言っていました。同居人もすごく怖がってるし、私もけっこうショック受けてます。

フランスの大統領は首謀者はISの関係者だと発言したみたいだけど、先が見えない難民問題のまっただ中で、このテロがフランスの首都で起こったことは、EU全体にかなり大きなインパクトを与えることになると思います。

 

さて、まぁ私はと言うと。

 

住所登録はできたんですが、まだ銀行口座が開けていません。

4つの銀行に行ったんだけど、2つでは英語かドイツ語を理解できない人には作らせられないと門前払いを食らわされ。一番敷居が低いだろうと思われたシュパーカッセでもアンメルドゥングの証明書とビザだけでは作れない、外人局に行って”Aufenthaltstitle"を取ってこいと言われ…どうやら英語かドイツ語の残高証明(規定額がある)が必要らしく、しかも登録料に100ユーロくらいかかるらしい。?

周りの日本人はアンメルドゥングとワーホリビザだけで作れたと口々に言うので、正直もう良く分からないです…。まだ働いてないので今すぐ絶対必要ってわけではないので、めんどうで放置しちゃってる。ああいう受付の対応はドイツでは担当者によってかなり良いか悪いかに大きな差があるので、たくさんの場所でトライするべきだと分かっているんだけど、心に来ます。「(言葉の理解できない)あなたのために作れる口座はありません」とか言われてさ…あぁ~みたいな。ここで粘ればいいのかもしれないけど、すごすご帰ってきちゃう私も悪いのかもしれないけど。情けないし恥ずかしい。

 

でももうそろそろ働かないと、と思ってるので本気出さないといけない時期かもしれない。

 

みなさんこのサイトご存じですか?

lang-8.com

 

自分の書いた文章をネイティブに添削してもらえるサイトです。

ここはみんな自分自身も語学を勉強している人たちなので、お互い持ちつ持たれつ、好意で見知らぬ私の添削してくれる人がけっこういます。私も出来る限り日本語を学習している人の文章を添削させてもらっています。

これ、すっごい良いシステムだと思う。

私はネイティブのドイツ人の友達もできたんだけど、ちょっとしたメールをドイツ語で書きたいと思うたびにその友達に頼むわけにもいかないですよね。

でもここはそんなことは気にしなくても、誰か気が向けば直してくれるし、ネイティブの母数もかなり大きいので、誰かは直してくれると思います。誰も直してくれなかったら、まぁそれは仕方ないですけどね。

 

最近学校ではA2クラスに進みました。

英語も同時に勉強しているんだけど(まだ見知らぬ人同士だと英語のほうが出てきやすいし聞き取りやすいからね…)、ドイツ語も英語も今はとにかく文章を丸暗記して言えることを増やしたい感じ。

例えば、これ両替していただけますか?とか

このバス(電車)~に行きますか?とか

これ使ってもいいですか?とか

アジア人の英語は私にとって音域が近いのか聞き取りやすいんだけど、ヨーローッパ系の人の英語は聞き取りにくい~早いし!南米系はまぁまぁ、かも。

私の友達で日本語がべらべらのドイツ人がいるんだけど、彼女にどうやって日本語覚えたの?って聞いたら、彼女は日本の高校に留学してたんだけど、そこでみんな周りが英語もドイツ語もしゃべれないから日本語しゃべるしかなくて、ひとつひとつこれが言えたら便利だなと思うことを覚えていったんだって。

だからグラマーの勉強と平行してフレーズ丸暗記もやっていこうと思う。

こっちがドイツ語で話すと、向こうもドイツ語で話してくれるから、けっこうそれが嬉しいからもっと話せるようになりたい。

 

前の先生が全く相性が合わなくて、授業中すごいいろんな事させるんだけど答えを言わないから何をさせられてるのか分かんなくて、進むのもめっちゃくちゃ早くて、完全に放置された感があったんで先生を変えました。

それでまぁ今はいい先生に出会えたんで一安心。今の先生は本当に英語はそんなに得意じゃないんだって。たぶんドイツのネイティブの先生だと思う。(ネイティブじゃなくてもドイツ語の先生やってるんだよ~)でもすっごい熱心で、優しいかんじ。でも馴れ馴れしくないし生徒の個人的な領域に立ち入ってこない。適切な距離を取りながら、初心者のために何が難しいか分かってるし、みんなが分かるまで付き合って粘り強く教えてくれるめっちゃいい先生なんだよね!

それにつられて生徒もすごく熱心に勉強してる。分からなくても先生がすごく丁寧に教えてくれるってわかってる安心感があるから、諦めずに質問できる雰囲気がある。前のクラスでは分からなかったら放置されてたから、一部の生徒は本当に諦めきっちゃってクラスの雰囲気もあんまり良くなかったんだよね。白けてる感じで。

だからこのクラスになってマジでよかった!我慢するべきじゃないな。

 

私のやることリストけっこうあるんだけど、なんか消化できてないな~。来週はがんばろう。ていうか11月中にドイツ語でモチベーションノート絶対書こう!!

ていうか最近遊びすぎてて…ちょっと金もないし自重して勉強しようと思いますね…。

ではでは。