27歳職歴なしフリーター女が200万で海外移住するには

タイトル通り。日本での将来に不安しかないアラサー女が海外移住を目指します。

久しぶりに更新!!

ドイツに来て3ヶ月で、一旦この日記を放り出してしまっていて笑

飽き性で申し訳ないと思いつつ。

 

最近、状況に進展がありましたので、ご報告致します。

 

今私は、Ausbildung(ドイツ特有の職業訓練制度)先を探すために、履歴書を送りまくる生活をしています。一日一通、を目標にしています。

それで、大半は無視か、「貴殿の今後のご活躍とご成功をお祈り申し上げます」的なabsagen(お断り)メールが来るのですが、

 

昨日ついに…「まだ興味があったら電話してください。その時に場合によっては面談の予定を決めましょう」というメールをもらいました!!

 

どどどどどどどどうするーーーーーーーーーーーーーーーー!!!?

電話でのヒアリング、めっちゃ苦手やけど!

 

たぶん、私のドイツ語が最低限、仕事で使えるかどうかを見るためだと思います。

メールだと、他人に代筆してもらうことも可能ですし、実際私の履歴書はほぼほぼネイティブの友達に書いてもらったようなものなので、ここでスピーキング力を試されるのは当然と言えるでしょう。

 

あーこいつ使えないわ、と思われて、面接に呼んでもらえなくても、諦めずにどんどん次に送っていこうと思っていますが、やはり緊張しますね。

 

この日記、書いていない間も意識の片隅にはずっとあったのですが、日常の中であまりにも自分の情けなさに落胆することが多く、長い文章を書くに至りませんでした。

でも、やっぱり、思い出しながら書いておこうかな、と思っています。

本当に、自分一人の力ではここまで来られなかったので、大事なのは、現地で気軽に頼れる友達(国籍問わず)をたくさん作るのが、超大事ですよ、ということだけは言っておきます!!笑

特に、ネイティブの友達は最大レベルで重要ですが…。

 

とりあえず、今日はここまで!